3歳さん前後が通うどれみフレンズレッスンでは、保護者の方がレッスンに付き添うことも多く有ります。
その中で保護者の方から
「うちの子、集中がすぐ切れてしまいます。大丈夫でしょうか・・」
と申し訳なさそうに聞かれる事があります。
生徒さんが他のことに夢中になっている時に、講師がかけている言葉が耳に届かないのは多かれ少なかれ3歳前後の生徒さんによくある光景です。
一つのことに集中ができず目移りしてしまうのは、好奇心に基づく体験によってぐんぐんと発達している幼児期には自然な行動です。
・・とはいえ限られたレッスン時間の中、集中してい欲しい!と思う保護者の気持ちもわかります。
どれみフレンズのどれみ先生はそんな3歳さんの特徴を理解した上でレッスンをしています。
生徒さんの成長具合に合わせて無理のないレッスン進行をすることがこれから先長く音楽を楽しむためには大切なことなんです♪
3歳さん前後で「レッスンの時にママに叱られる」「やりたくないことをたくさんしなくちゃいけない」「つまらない」というマイナスイメージが定着してしまうと今後継続していくことが辛いものになってしまいます。
レッスンでは、お子様の気持ちと好奇心がレッスンに向いた時が大チャンス!と思ってレッスンをしています。その好奇心をレッスンに向けてくれるような内容を次から次へと提供していきます。
どれみフレンズの親しみやすいキャラクターの存在とストーリー性がそれを可能にしています♪
また、グッズでもマグネット、カード、ベル、ワークなどを随時使用することで興味を惹きつけ飽きさせないレッスンを展開しています。
そのようにどれみフレンズレッスンの特性を活かして楽しみ続けるうちに、集中モードは年月が経過すると自然と長く続いていくようになり、出来ることも増えてレッスンの楽しみ方に変化が出てきます。
音符が読めるようになったことでピアノを弾けるのが楽しい!
知っている曲を自分の指で演奏することが出来ていく達成感!
楽譜にある音符やリズムまで分かってくるので自信がつく!
「集中が続かない!」と不安に思った時に大切なのは、無理に集中させることよりも、どうやって好奇心を惹きつけようかな!というマインドを持つことが大切です♪