3歳さんはレッスンの中で、集中のオンオフが行ったり来たり。
集中モードになれば学びのスイッチが入り、スポンジが水を含むように実践的に学んだことをぐんぐん吸収してくれます。
しかし、それはほんの数分の事です。
常に集中させるように仕向けようとしなくても、スイッチオフの時にリフレッシュしながらも学べることがあります♪
そんな時にちょっと役立つお助けアイテムとして、手作りのレッスングッズを作るのはいかがでしょうか♪
ご家庭でも楽しく遊べる音楽的でおもちゃになるものを作ってみると、より音楽が身近なものになっていきます。
一つご紹介します♪
イースターの時期(4月ごろ)に、100円ショップでカラフルなたまごの入れ物を見つけました♪
見つけたものはちょうど子供の手に収まるくらいの大きさです。
その卵の中に
・乾麺パスタを砕いたもの
・輪ゴムを切ってもの
・ストローを切ったもの
などを入れます。
同じ音のものを2つ作るのがポイントです。2個で1セット。
様々な音で作り、生徒さんの前に広げます、
そして、耳元でそれを鳴らしながら対になっているものを探してもらうという遊びです♪
生徒さん達は耳を澄まして、似たような音でもよく聞き取ろうとしている姿勢でシャカシャカと鳴らしています。
この遊びにはもう一つポイントがあります。
とても楽しい様で、
「もう一回!もう一回!」
と終わりが見えなくなってしまうのです。
そのために、たまごをはじめに出す前にポーチのような袋に入れておき、
「たまごさんは今この寝袋の中ですやすや寝ているよ!今日は2回遊んだらまた寝袋に戻ってお昼寝することになっているよ」
とお話しをします。
それから、袋を開けて
「おはよう!」と言いながらたまごを次々に出すと、
「おはよう!眩しいね!」
と生徒さんが声をかけてくれました。
そして終わりの時に、袋の中に生徒さんの手でしまってもらうと、最後に
「おやすみ!」
といってくれて気持ちよく終わることができました♪
この遊びの中では
「どんな音がする?」
「これは大きな音だね!」
「さっきより小さな音だね(小声で話す)」
など声の掛け方でさらに耳に意識が向けられていきます。
生徒さんの保護者様も早速お家で作ってみたそうで、楽しく遊んでいるとお聞きしました。
このようなリフレッシュとしても使える音楽の遊びも取り入れ、たくさんの楽しい音楽体験をしていただきたいですね