ママと一緒にニコニコ笑顔で教室に入ってくる3歳女の子♪
始めたばかりのレッスンで、どれみフレンズの歌を少しづつ覚えています。
教室に入ると保育園でのお友達と遊んだお話や、保育園バスでの出来事など、覚えた言葉を使って一生懸命説明してくれます。
どれみフレンズともお友達になった生徒さん、お友達のお話の流れでキャラクターカードを使いどれみフレンズにはどんなお友達がいるかおさらいします。
そして、いつもレッスンの初めには身体をほぐし、右手左手でジャスチャーを加える歌をピアノの伴奏に合わせてうたいます♪
それがレッスン始まりの合図にもなります。
そして、「歌いたい!」気分になった生徒さんは、保育園で習った季節の歌も歌ってくれたのでピアノで即興伴奏をし、歌ってもらいました。
音列が馴染んできた生徒さん。ベルを自分で並べて鳴らします。
ドレミファソ・・♪
高いソーダくんからドーナツくんにおりてみよう!
ソファミレド・・♪
3歳さん前後は集中は長くは続きません。ある程度一つのことに満足した様子があれば次はリズムで遊ぼう!うたってみよう!ベルを鳴らそう!ピアノを弾いてみよう!と、一度のレッスンの中で、様々なことで音楽に触れています。
3歳さんでも、それぞれに個性があって特別興味を持つことが違います。
リズムが好きだったり、
ピアノに触れることを特に楽しんでいたり・・
生徒さん一人一人の「楽しい」を深掘りしつつ、バランスの取れたレッスンをして、「ピアノ弾きたい!」の気持ちを温めながら進めています。