どれみフレンズでレッスンを進めていくと、ピアノへの導入がスムーズになります。
それはピアノ導入においての基礎や大切な知識を楽しくじっくりと学べるから♪
ピアノレッスンへ移行した際、生徒さんにとって突然大きな壁が立ちはだかることなく階段を1歩ずつ上がっていくようにピアノレッスンへ繋げていくことができます。
そしてピアノにも慣れてくる頃、生徒さんによって様々ですが指の番号と指を一致させるのに時間がかかったり、楽譜にある次から次へと続いていく音符の読み、リズムの理解につまづいてしまうこともあります。
まだまだこれから新しい事をどんどん吸収していく時にちょっとした壁を感じることがあるのは当然のこと。みんながそれを経験し、練習を重ねて上達していきます。
そんな時にも「どれみフレンズ」のレッスンは大活躍することが・・♪
復習のつもりで、「どれみフレンズと遊ぼう①」の始めの曲から歌ってみると、生徒さんの中で改めて深く学習できることがあります。
教室へ通い始めた頃は、楽しく歌っていただけのその歌の内容がピアノレッスンがメインとなる頃に歌ってみると「こういうことだったんだ!」と現在習っている事と繋がり、納得している生徒さんの様子を見ることがあります。
そしてどれみフレンズを復習したことで生徒さんの自信も取り戻せます。
「覚えてる!出来る!」と、そんなこと分かるよー!という自信に満ちた表情で歌ったり、以前はベルで鳴らしていた曲をピアノでの演奏で挑戦することもできました。
押してダメなら引いてみる!
無理に進もうとせず、あえてふりだしに戻ってみるのはピアノレッスンに置いても大切なことですね♪