「勉強が忙しくなるのでピアノ辞めます」
「受験があるのでピアノ辞めます」
小学校高学年くらいになると、塾や受験との両立の難しさからピアノを辞められるお子さんが多いです。
この時期に続ける・辞めるが1つの分岐点になりますね。
確かに勉強とピアノの両立は本当に大変です。
学校が終われば塾に直行、夕飯は持参したお弁当を塾で食べて、夜遅くまで勉強して…
ピアノを弾く時間はどこにも無い!ということもあるかもしれません。
でも、何人もの生徒を指導してきて感じる「勉強の成績とピアノの関係」の法則があります。
きちんとしたデータがあるわけではないのですが
勉強の成績が好調な時ほどピアノも良い状態。
勉強の成績が落ちているときは、ピアノも停滞。
こういったことがとっても多いです。
不思議ですよね。
忙しい中で時間をやりくりして、短時間の中で焦点を絞っていかに効率良く練習するか考える。
そして短く・太く集中力を発揮する。
このマネジメント能力と計画性・集中力が勉強にも良い感じに作用するのでは?
と思っています。
将来、マルチタスクをこなす能力は必須です。
仕事をしながら勉強
仕事をしながら子育て
仕事の中でも、いくつもプロジェクトを掛け持ちしたり…
その時に、ピアノと勉強を両立してきた経験があれば、
限られた時間を有効に使いベストな結果を出せるような
マネジメントが可能です。
「時間が無い!」と思ったら、きっとそれはステップアップのチャンス。
どうやって乗り越える?ゲームみたいに楽しみながらチャレンジしちゃいましょう。