どれみフレンズレッスンに使用する音符のマグネットや、どれみフレンズのキャラクターシールなどレッスンに役立つ楽しいグッズがオンラインストアで販売されています♪
3歳さんの目をレッスン中キラキラさせるには、たくさんの引きだし(ネタ)が必要です。
飽きてしまったら、次はこれ!
あまり気乗りしていないようなら次はこれ!
とドラえもんのポケットのように「今」必要なものを目の前に広げられると小さな生徒さん達は興味関心が持続します♪
そんなアイテムの一つ、
「ピアノの階段」
仕掛け絵本のように、パッと開くと鍵盤、5線譜、階段が広がります。
開ける瞬間から
「この中身何かなぁ♪よーく見ててね♪いくよー!!」
中身に興味を持たせていざ開くと、立体的に広がる階段を見て生徒さん達はまず驚きます!
「何これー!!」
「階段だー!!」
その階段にこれまでに使用してきたどれみフレンズのマグネットを乗せたり、5線での音符を理解していれば同時に五線の上にもマグネットを乗せます。
そうすることで、音の高さ、鍵盤の位置、音符の場所がリンクしやすくなり、理解が深まります。
実際のレッスンでは、100円ショップに売っている小さいキャラクター人形で階段を登らせたり下ったりさせることで
「高い、低い」
を人形劇のようにして学習してもらいました。
他には、生徒さんに目をつぶってもらっている間に階段に乗せてあるどれみフレンズの誰かを隠し、
「あれ!誰かがいないね!誰かな」と問いかけて
順に歌い、
「ドレミファ・・ソーダ君がいない!!」
と気づいてもらうなど、遊んでいるような感覚で音列を学習しています。
使い方はアイディア次第でたくさん!
ぜひレッスンに取り入れてみてはいかがでしょうか!
「どれみStore」にて販売中です♪