2、3歳さんのレッスンをしていると、
「この生徒さんはレッスンが終わるとママからご褒美がもらえる約束をしているんだ♪」
と気づくことがあります。
レッスン中、生徒さんが時々ママの顔を見て
「私きちんとやってる?」
「ママ、きちんとできた時の約束覚えてる?」
と言葉にして確認をとっているのです。
その光景がとても可愛くつい笑みがこぼれてしまいます。
子供の集中がレッスンに向くよう保護者の方が一所懸命に様々な策を練ってくれています。
レッスンの現場でも、とある目標を達成した際に講師からご褒美としてミニプレゼントを渡す事があります。
生徒さんはそのプレゼントがもらえることをモチベーションに頑張っていた部分もあるので、とても喜んでくれます♪
そしてそんな時に、ご褒美にプラスして大切にしている事・・
「ご褒美」を機に、次のステップへの「自信とやる気」に繋げてあげるという事です。
私になら次も出来るかもしれない!
練習大変だったけど向き合ったからこんなに上手になれたんだ!
といった前向きな気持ちはこれまでの振り返りをすることで得ることができます。
先日、アルバムをめくるように楽しく教材を見返していた時にこんな会話がありました。
講師「ここまでとても頑張ってきたね!以前はこんなに難しそうに見える楽譜の曲が弾けるなんて思ってなかったでしょ?今では〇〇ちゃんが練習重ねてきたから綺麗に弾けるようになったね!すごいことだよね!」
生徒「うん!よく見たら音符が少しづつ小さくなっていたんだ!気づかなかった!」
講師「憧れの〇〇の曲が弾ける様になるのもすぐ先のことだよ!」
生徒「その曲が弾けたら友達に聴かせたい!!」
その生徒さんは自信に満ち溢れ、ワクワクしている様子でした。
このような言葉かけにより生徒さん自身が成長に気づく事ができます。
2、3歳さんも同じように
「〇〇ちゃんが椅子に座って先生のお話を聞いてくれたから、今日はこんな楽しい事が
できたね!上手にできたね!すごかったよ」
と言葉にして伝えることで少しづつ・・少しづつやる気に繋げています♪